

ブログランキング参加中です!!
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宝の持ち腐れ

最近値段も安くなってきたのでSSDを買いました

今回SSDに買い換えた理由は

OSの入ったCドライブの速度が低下してきたのと、そろそろ壊れそうだったから

あとは買い換えるいい機会だと思ったからですw

2012-12-09 19.11.57_444
(写真が汚い・・・)

買ったのはIntelの「335 Series SSDSC2CT240A4K5」という製品です

内容物は
2012-12-09 19.11.49_645
こんな感じでした

HDDのOSやらなんやらごとSSDに移すためにデータ整理をして

マイドキュメントやピクチャなどのユーザーファイルはHDDにシンボリックリンクで移動。

あとはデフラグのスケジュールを切ったりいろいろやりましたが割愛します☆(ゝω・)vキャピ

SSDと言えば高速な速度ですよね

私が今回購入したものは

読込速度 500 MB/s
書込速度 450 MB/s

だそうです。理論値なのでこれより遅かったり環境によってはこれより速かったりするとおもいます

そこで気になる速度比較!

以下CDMによる速度比較↓
IMG_08122012_174303.png
これはデータ整理前に測定したHDDの速度です

そして
無題
こっちがSSDです(ソフトの見た目が微妙?wに違いますが気にしたら負けです)

このソフトは正確な値を測れるわけではないので目安程度にですが…

まぁ、それでも数字でだしてくれるので違いがわかりやすいですよねw

下のSSDの結果を見てもらったらわかりますが理論値の500MB/s 4500MB/sには全然届いてません\(^o^)/

これには理由があってどうやら私が使っているマザーボードのH61チップセットはSATA3に対応していないようでした

中にはH61チップでSATA3対応と謳っているマザーボードもありますが

それはメーカーが独自に別チップやコントローラーで無理やり?対応させているようです

私のマザーボードはSATA3対応とありましたがこのパターンだったようです(どおりで理論値より大幅に遅いわけだ)

それでもHDDと比べると起動などが劇的に早くなってますけどねw

というわけで本来の性能が発揮できずに宝の持ち腐れ状態になってしまったSSDのお話でした!

おまけに以前メモリーをRam Disk化した時の測定結果でも貼っておきます(途中で測定止めてますがw)
IMG_10052012_082448.png
さすがにメモリーの速度は比べ物にならないほど速いですw


PS.
文の才能がなさ過ぎて文章が変なうえに日本語までおかしい('A`)
ブログランキング参加中です!!
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
[ 2012/12/10 03:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://user18.blog.fc2.com/tb.php/189-c363f892








